めんどくせぇオタクのお気持ち

宣伝(?)

チノちゃんと木下ひなたちゃんはかわいい。

救われていこうな。

まえがき

ずんずんです。

前回のブログではライブ楽しかったーという光の記事でしたが、この記事ではまた闇に戻ります。

ちなみにお気持ちと言ってますが何かのコンテンツやオタクに文句を言う記事ではないです。

ずんずんの大罪~怠惰~

めんどくさい。

これがわたしの一つの本質的なところ。

勉強めんどくさい、仕事めんどくさい、家事めんどくさい、これはみんなそう。

ただ、好きなことするのもめんどくさいんですよね。

ゲーム?めんどくさい。

アニメ?めんどくさい。

ドラマCD?めんどくさい。

いや、こういう系統が好きなことは間違いないはずなんですよ。

チノちゃんはかわいいし木下ひなたちゃんはめんこい。

ゲームはやってて楽しいし、ミリオンのライブなんかも前の記事見てもらったらわかるけどすごい楽しかった。

でも、やり始めるまでになかなかスイッチが入らないし、始めても熱が長続きしない。

別にオタクじゃなくてもなんかこれ楽しいなみたいなことは無限に続けられたりすると思うんですけど、ずんずんはそういうのがないんですよね。

 

もしかしたら病気のせいじゃないの?と思われるかもしれないですが、

これは病む前の高校の頃からそうなので、元々そうなんです。

んあーどうしたらいいのかな。 

ずんずんの大罪~嫉妬~

まあ怠惰だけならいいんですよ。

今のとこ仕事つけてるし、家事も掃除とかサボりつつ一応生活は回ってる。

趣味もまあ、めんどくさい言いつつちょこちょこやってはいます。

別にこれでええやん。

 

と、ならないのがずんずんのめんどくさいところ。

好きなことめっちゃ楽しんでいる人いますよね。

わたしの好きなジャンルだと「オタク」と呼ばれる人たち。

ああいうのを見ると、

「いいなあ、あんなに楽しそうで。その点わたしは…」

となってしまうんです。

勉強や収入につながる能力とかと違って、趣味なんて本来人と比べるもんじゃないのに。

それで、「好きなんだからこれとこれくらいはやっとかないとなあ」と変に考えてしまい、

先述のように「めんどくさい」となって結局何もしないんですね。

 

思い返せば小中学生の頃からそういう兆候はありましたね。

なんか、周りの人間が色々楽しんでいるのにわたしはどうして、みたいな。

ただ最近、こういう気持ちがより前面に出てくるようになってきました。

きっかけとして考えられるもの、まずは1つ、Twitter

これまでリアルの顔見知りが同級生で100~300人いたくらいだったのが、

ネットの海では色んな人がうじゃうじゃいる。

駆け出しの絵師さんがTwitter始めて激強の人を観測してつらくなるみたいな話を聞きますが、

感覚としてはそれに似たものなんですかね。

 

それからもう1つ、ミリオンライブ。

まえがきでも書きましたが、これはこのコンテンツやオタクがどうこうということじゃなくて。

前の記事で書いたとおりですが、去年の夏過去ライブの配信を見てうおおってなったあと、

「そうか、歴戦のオタクたちはこんな景色を見てきたのか、羨ましいなぁ」

twitterで色々考察してるような強い人たち楽しそうだなあ、でもわたしにはできないなぁ」

という感じで、ちょっとつらい気持ちにもなったんですね。

そしてそれは今でも変わっていません。

アイマス垢の方でちょこちょこオタクと絡んだりツイートやブログを見たりするんですが、

オタクの熱を浴びるたび、情景を思い浮かべて楽しくなるのと同時に、

どこかでこの人達と自分の楽しみ方を比べちゃったり。

(@オタク こっちで勝手に悩んでるだけなので、気にする必要は一切ないです) 

あとはなんか推しキャラなんだから曲やらコミュの背景やらなんやらちゃんと把握しとかなきゃいけないかな、って義務感みたいなのが心のどこかにあります(把握してないけど)。

 

ミリオンライブには「マイペース☆マイウェイ」というとてもいい曲がありまして、

「気軽に追い越してください、お腹空いてきたよ」

「もうちょっと楽にしていいんじゃない?歩幅はみんな違うよ」

「わたしらしさなんて、実はね…わたしだってわかんない!

誰だってそうじゃない?だからさがすんじゃない?

マイペース☆マイウェイをね!」

みたいに、くだらんことで悩んでるわたしに歌詞がぶっ刺さるんですよこれが。

それでよくこの曲聞いて救われてて、twitterなんかでもよくマイペースマイウェイだよねみたいなことを呟いてます。

ただそうはいってもなかなかこびりついた考え方が消えるわけではなく、

ある程度救われつつもまたしばらくしたら悶々、みたいな状態で。

(余談 わたしは普段音楽聴く時歌詞があんまり入ってこないんですが、この曲は初めて聞いた時先に歌詞が入ってきて、「あ、いい…」となりました。そういう意味でもわたしにとって特別な曲。) 

 

今回はミリオンライブを取り上げたけれど、ごちうさやら他のコンテンツでも、何かと人と楽しみ方を比べてしまうことが多くて、どうしたもんかなぁとなってますね。

中にはこういう気持ちから、楽しんでる人に迷惑を掛ける人もいるようですが、ずんずんはそうならないように心がけたいと思います(ネガツイート嫌な人はごめんなさい…)。

これからどうしよう

こんな感じで2つの感情が組み合わさって、なんか最近ちょっと精神的によろしくない状態になることが多いです。

このままだと人生をあんまり楽しめないで終わっちゃいそうなので、なんとかしないといけない。

 

まずはやっぱり人と比べる癖をなくしていくことですかね。

染み付いた思考の癖なのでなかなか難しいけれど、時間をかけながらゆっくり改善していきたい。

認知行動療法的な本がいいのかな。詳しい人教えて下さい。

 

まああとめんどくさがりもできれば直していきたいですね。

実際めんどくさがらず何でもできたほうが楽しいのは事実だろうし。

気が乗ったときに積極的に動いて楽しさを知っていくのがいいのかな。

何にしろこっちも時間かかりそう。

まとめ・あとがき

ずんずんってめんどくさい(怠惰的な意味ではなく)。

こうやって文章にしていくとあーわたしってめんどくさい性格してるなーって実感しますね。

まあ生まれつきなとこもあるのでしょうがないとこはありますが、ちょっとでも改善して人生楽しめるようになればなって思います。